全自動家計簿サービスの「マネーフォワード」を使ってみよう!

全自動家計簿サービスの「マネーフォワード」を使ってみよう!

みなさんはマネーフォワードを使ってますか?

忙しい現代人にはとても便利なサービスです。

f:id:kingsp777:20180225003822p:plain

私は投資をしている関係(あまり関係ないかも)お金に関する情報はなるべく早くそして正確にしりたいので、定期的に通帳記入やクレジットカードの引き落としなどそう言った情報をエクセルなどにまとめて簡易資産管理を行っていましたが、それが結構めんどくさかったりします。そこで目を付けたのが「マネーフォワード」です。

マネーフォワードにすべての情報を集約できる

銀行、クレジットカード、証券、ポイントなどの情報を「マネーフォワード」を使えば、WEBサイトやアプリ上でリアルタイムに確認することが出来ます。

私は銀行口座が4つあり、クレジットカードが4つ、ポイントが2つ、証券が4つあるため、この情報を取得しに行くだけでも何回ログインを繰り返せば良いのかと思う時があります。その点、「マネーフォワード」に一度登録だけしておくと定期的に情報を取得してくれるのでとても便利です。

入出金履歴から自動で家計簿をつける

レシートを撮影して家計簿をつけるアプリはありますが、結構めんどくさいのとレシートを一回一回撮影しないといけません。その点、「マネーフォワード」は銀行などの情報を取得して自動で家計簿をつけれるので便利です。あと仕分けもしてくれますが、一部修正しないといけません。そこはどこまで細かく家計簿をつけるかになるので人によっては分かれると思います。私の場合は、ある程度細かく分けています。

まとめ

家計簿をつけることで、何に使っているか一目瞭然なので今まで気づかなかった無駄遣いも見えるようになります。

投資をする上では資金管理(資産管理)は重要になるので、便利なツールとして利用しています。投資をしない人でも、自分のお金の管理や使い方を見直すことができます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました